踵(かかと)のひび割れが気になる季節。オーガニック・オイル、クリーム しっとり厳選3つ

 f:id:Onefl:20171129002228j:plain

こんにちは。

通訳案内士のわんふらです。

寒い季節になってきましたね。
京都には、靴を脱いで中を観光できる寺社仏閣がたくさんありますが、気温が下がると、二条城などのようにまわる場所が広い場合、足の裏が凍えちゃうこともよくあります。江戸時代やもっと以前は、暖房も少なかったのに、人の力が強かったんだなぁと妙に関心したり。

さて、夏場は、サンダル履いてても気にならなかったのに、この間ヨガの為に靴下脱いだら、踵のひび割れが!
乾燥してますね。特に私は、仕事上、ホテルに宿泊することも多いですが、そうすると、いっぺんに乾涸びます。

そろそろ、気候に適したヘビーなクリームの出番ですね。
毎年、色々試してしまうんですが、それでも、安定クオリティー、私の定番3つを紹介しますね。

私は、高性能美容液とかよりも、ハーブとか天然素材といいますか、オーガニックのものが好きです。

でも、オーガニックだから、いいとは言いません。もちろん、デパートで売られているような高級化粧品も研究されているからこそ、効果が素晴らしいものは沢山あります。

それに比べたら、オーガニックのものは、伸びが悪かったり、白浮きしたり、浸透しなかったりすることもあります。

だけど、素朴にいい。
シンプルに、心地いい。
たつきもご愛嬌ということで、なんか愛着わいてくる商品。

いやいや、それじゃ困るって人もいるかと思いますが、効果よりも相性っていうんでしょうか。私の物選びは、「一緒にいて、気持ちいい人。」みたいな感覚です。
人じゃないけど、商品の裏に人の気持ちが見えるような。

f:id:Onefl:20171129134854j:plain

踵も潤う、オーガニック・ヘビークリーム 使い心地別、厳選3つ

さらっと好きなら
 テラクオーレ フェイシャルオイル

フェイシャルオイルを踵に塗るの? って声が聞こえてきそうですが。
このオイル、いいです。万能です。
顔には、もちろん、ボディにも問わず使えます。
癒されるローズゼラニウムの香り。甘すぎず、くどくなく。
香りの継続性は長くないので、マッサージしてるときは、ふっーと深呼吸、気持ちがリフレッシュされますが、その後は気になりません。

テラクオーレは、ダマスクスローズ クレンジングミルク が有名ですね。
私も、使っています。ローズがほんとうにいい香りで、顔を洗うたびに深呼吸して、癒されます。私も、最初は、クレンジングミルクから入ったんですけど、よいので他の商品も使ってみたくなり、色々お試ししています。

その中で、これはリピート!と思ったのが、このフェイシャルオイル。
顔にも使えて、1本でいい。
ボディ用とか色々買っちゃうと、ワンシーズンで使い切れなくなることもあるので、古くなる前に使い切れるのは有り難い。
こちらは、全然ベタつかず。
化粧水の前に塗る使うブースターオイルとしても使えるということで、伸びも抜群。
化粧水前にオイル塗るといいなんて発想なかったなぁ。
肌が柔らかくなって、保湿性分が浸透しやすくなるらしい。
朝、踵に塗って、すぐ靴下はいても大丈夫。

こってり、ヘビーが好きなら
ヴェレダ スキンフード

この、こってり感。
効きますね。
これ塗って、しっとりしない人いるんでしょうか。
逆に、乾燥肌じゃない方は、ヘビー過ぎるかも?

伸びは、正直よくないです。
そして、べたつくことはベタつきます。
しかし、だからこそ、ここは砂漠、めちゃくちゃ油いるーってところには効くんです。

踵や手などの一点集中、ポイントに使用するには最適かと。
サイズも価格も、リーズナブルで手放せません。

シトラスの香りが好みがわかれるかもしれませんが、私は好きです。

30ml ¥1,512(税込)

ヴェレダ・スキンフード 30ml 限定パッケージ

 

敏感肌で成分が気になる方は

Atopy Labo シアバターリッチ

アバターすごい。
ただ、シアバターそのままだと冬は、カチカチで使いにくい。
このシアバターリッチは、滑らかで、すっと染み込みます。
全成分も、4つとシンプル。
(シアバター、スクワラン、プロテオグリカン(鮭鼻軟骨)、ラベンダー精油)
ただ、30mlと容器は小さいですので、コスパ的なところは気になりますが、私はリピートしてます。

香りもなく、なんともストレート。
素直に、楽なんですよ。肌が。
踵も顔も塗っちゃってます。

 

その他にも好きなのは、

パーフェクトポーション スーズ ダブルクリーム 

ネロリの香りに癒されます。
虫除けスプレーのバズオフが有名なパーフェクト・ポーションですが、なんかまだ手作り感が残ってる感じがして、好きなんです。
上記にも書きましたが、たくさん栄養が入りすぎてるものって、長く使うと肌も疲れるような気がするんですよ。特別なものは時々でよくて、長く使うのには普段使いで構えないものがいい。

Dr. ハウシュカ ニュートリングボディクリーム<ローズ>

香りが好きです。天然の青いローズの香りは、なんともいえない。
贅沢な気分になれます。
ハウシュカは、進化してる感あります。

なんだか、結局香りで選んでない?って、香り重視のところはあります。はい。
この冬も、潤ってすごせますように。