金属アレルギーにも優しいアイシャドウ。アクセーヌのコスメ、発色やモチはどう?

f:id:Onefl:20171129165104j:plain

こんにちは。
通訳案内士のわんふらです。

新しくアイシャドウ買いました。

アクセーヌの2017年クリスマスコフレについてくるやつです。

アイシャドウは、今までルナソルアディクションの発色のよいものを使ってきました。

ピンク色のアイシャドウが欲しいと思った時に、どこのどれを買ったらいいのかな?とネットで情報収集。ふと、もっと優しいものがいいのではないかと思い始めます。

私は、金属アレルギーがあり一番症状の出やすいピアスは、樹脂のフック等に替えて使っています。

今まで、目元には強いアレルギー反応は出たことないですが、目が痒くなったり刺激を感じる化粧品はあります。
最近は、さぼってマスカラつけないと目の調子がいいです。
この間、久々にビューラーであげてマスカラつけたら、目大きい!ってなりました。
日本人バリバリの下向きの睫毛なので、あげると違いますね。

脱線しましたが、この際、新しくコスメを買い足すなら、安全なものがいい。

「金属アレルギー アイシャドウ」でググると、まぁ、一番にアクセーヌが出てきますね。アレルギーがもっとひどくて、全然コスメの選択幅がなく大変な思いをされている方のブログなど、そこでも名前を目に。

アクセーヌの日焼け止めは使っていましたが、アイシャドウはどうなんだろう?

タッチアップに行けばよかったんですが、楽天フリーマーケットである「フリル」でアクセーヌ、2017年限定クリスマスコフレの出品情報をまんまと見つけてしまいました。色味もちょうど欲しかったピンク!

コフレご購入の皆様はモイストバランス ローションという化粧水がお目当てらしく、未使用アイシャドウのみを売ってる方、何人も見かけました。

購入金額1,000円以下というのにつられて、お試しで買ってみてしまったのです。

アレルギーに対応しているコスメは、どうしても取れやすかったり、発色が薄かったするという印象があるのは否めません。

しかも、私地黒なんで、発色しなかったら色が見えないんじゃ?という疑問も。
で、実際、どれぐらいの発色なの?と。
ネットでもそこまでの情報探せず。。。自分でトライするしかないなと。

下の写真は、アイシャドウ左側の薄いピンクをまぶたに広く塗って、濃いピンクを際にに塗ってみました。

f:id:Onefl:20171130154034j:plain

 見えます?
まぁ、かろうじて?
ルナソルのアイシャドウを例えばチップに2回くらいつけて塗ってた人は、4回くらいは塗り直して、やっと色塗ったねってわかるくらいでしょうか。
でも、色味は可愛いです。

この写真では、アイライナーとか、アイブロウマスカラ、睫毛にも、何にもしていませんので、あくまでもアイシャドウの発色具合の参考に見て頂けたらと思います。

以下の写真では、右側の薄いブラウンをまぶたに塗って、濃いブラウンを目尻だけに塗りました。

f:id:Onefl:20171130154654j:plain

薄いブラウン、だいぶ溶け込んでいます。若干ニュアンスをくれる?的な?
濃いブラウンは、ちゃんと発色しているかと。
ピンクと組み合わせても、よい締め色になりそう。

スタジオのプロカメラマンさんの照明テクニックなら、違いもはっきりなのかもですが、自宅の窓辺で撮るくらいの写真じゃあ、なかなか色の違いまではわからないかも?と思い、比較のためにルナソルも塗ってみました。

さすがに、こちらは一刷毛塗れば、見た目でもはっきり色が見える。
写真だと、そこまで違いわからないかもですが、若干ラメのキラキラ感がわかるかと。

f:id:Onefl:20171130154915j:plain

アクセーヌ、優しい発色です。色白の方だと、もっと鮮やかに色が見えるのかも。

モチについて、1日つけてみての感想ですが、

これは、午後にはタッチアップした方がいいかもしれません。
特に、外仕事の方などは必須かと。
でも、汚くにじむとかではなく、いつの間にやらどこかへ取れちゃったのかな?っていう感じで。

しかし、私は、満足しています。
ポジティブにとれば、クレンジングでしっかり落ちる。
求めているものは、人それぞれ。私は、少しくらい発色やモチが悪くとも、長い目で見て安全なものがいい。アイシャドウって、なかなかなくならならず、長いおつきあいになるものだからこそ、後々違いが出てくるのではと感じています。

もちろん、アレルギーの種類や個人差であわない方もいらっしゃるかもしれませんので、これはあくまで私の感想です。

購入したのは限定品ですが、カウンターで常時購入できるオレンジ系のE02ナチュラルオレンジも買っちゃおうかと思っています。オレンジでも、コーラルっぽくて、明るい感じが印象よいし。イエベの私には、楽しいカラーかと。

参考になれば、うれしいです。

ありがとうございます。
アクセーヌ